詳細情報
特集 「公教育の役割」教師に期待される力量
特色あるカリキュラムづくりのための力量形成
マクロな視点からミクロな視点で、構想する
書誌
現代教育科学
2004年2月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 カリキュラムづくり 教育課程編成とカリキュラムづくりの違いはなにか。 おなじと考えてよいのかどうか。 まず、そこにこだわってみた。 いろいろとその関係の本を読んでみたが、目からうろこの落ちる文章に出会った。次の文章である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
学力を保障するためのカリキュラム開発の力量
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子ども、父母に信頼感を与える教師
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
“3Hをもったメタ認知型人間”をめざそう!
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どもの目線で読み解くちから
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どものリアルな状況を見つめ、歴史を創造する教育実践を
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
特色あるカリキュラムづくりのための力量形成
マクロな視点からミクロな視点で、構想する
現代教育科学 2004年2月号
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して 5
【佐賀大学】状況主義と構成主義の社会科教育研究
社会科教育 2013年3月号
一覧を見る