詳細情報
特集 補充・発展的指導の実践プランを問う
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―理科
原理を身につけさせる補充指導、楽しさ・全体像の発展的指導
書誌
現代教育科学
2004年7月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 補充指導の実践プラン 理科の学習では、教科書には代表的な実験や観察しか掲載されていない。 ある意味、必要最小限といってもよいだろう。 しかし、極端な例で言うと、たった一つの実験でものごとの本質をつかめない児童もいる。それも多数だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―理科
「機能体」「共同体」の機能を生かした教材開発のヒント
現代教育科学 2004年7月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
理科教師としての「拒否」はここだ
形式的な生活指導よりたのしくわかる理科の授業を
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
理科教師としての「拒否」はここだ
失礼な教師の言葉に“ダンコ拒否”
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
理科教育に影を落とす「権力なき国家」論
授業における「教師主体」の復権を
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
理科教育に影を落とす「権力なき国家」論
再び輝く未来を招来する理科教育に
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―理科
原理を身につけさせる補充指導、楽しさ・全体像の発展的指導
現代教育科学 2004年7月号
一覧を見る