詳細情報
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」保護者と連携して荒れに向き合う
日々の「気づき」をもとに
書誌
現代教育科学
2006年2月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一年生のRさんは、しっかりして的確な仕事ぶりが目立つ子であった。気の強さを体全体で表すこともあったが、みんなの前に立つことは極度に嫌った。緊張して顔が真っ赤になって声が低くなってしまうのである。私は、Rさんの字が上手なところ、そして、本人もひそかに自信を持っているようなところに目を付け、習字のコンク…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
「子どもの危機」をどう見るか
現代教育科学 2006年2月号
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
手を焼く子どもに対する指導方法の開発
現代教育科学 2006年2月号
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
子どもの危機、どうとらえどう克服するか
現代教育科学 2006年2月号
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
戦後教育の内省的分析から
現代教育科学 2006年2月号
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり
モンスターな子どもたちと戦う
現代教育科学 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの危機」保護者と連携して荒れに向き合う
日々の「気づき」をもとに
現代教育科学 2006年2月号
一覧を見る