詳細情報
授業を変える学習集団づくり (第11回)
批判的思考を育てる学習集団
書誌
現代教育科学
2006年2月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●批判的リテラシーの習得が鍵● 情報化時代の今日、国語科の授業に限らず、もっとも重視するべき教育の基本的目標の一つは、批判的読みの能力を育てることにあると言えよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を変える学習集団づくり 12
学習の個性化と学習集団
現代教育科学 2006年3月号
授業を変える学習集団づくり 10
「学びの共同体」と学習集団の授業の比較
現代教育科学 2006年1月号
授業を変える学習集団づくり 9
「学びの共同体」と学習集団の実践
現代教育科学 2005年12月号
授業を変える学習集団づくり 8
「学びの共同体」論と学習集団
現代教育科学 2005年11月号
授業を変える学習集団づくり 7
国語の授業改革と学習集団
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業を変える学習集団づくり 11
批判的思考を育てる学習集団
現代教育科学 2006年2月号
第2特集 学校をひらくとは?
学校を開いた三つのできごと
生活指導 2001年8月号
誌上QAコーナー こんな時どうしますか
やるべきことをやりたがらない子への対応 癒したり、のせたりしながら、取り組みやすくなる手立てを工夫する
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
教育ニュース・ズームアップ
1)学校における情報教育実態調査 2)中教審部会が義務教育費で報告
現代教育科学 2004年10月号
教師力に挑戦する
「あの子」のことを考えよ
教室ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る