詳細情報
特集 「道徳教育の再生」何が改革課題か
「道徳の時間」ここを改善したい―小学校からの提言
多様な授業形態を工夫して子どもに自分の生き方を振り返らせる
書誌
現代教育科学
2007年9月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 自分の道徳授業 これまで、「道徳の時間」に行ってきた私の授業形態には次のようなものがある。 @ 副読本の教材を使って授業する A 「こころのノート」を使って授業する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「道徳教育の再生」何が問われているか
道徳教育と「道徳」教育―五つの基本課題
現代教育科学 2007年9月号
提言・「道徳教育の再生」何が問われているか
理論的な議論の「土俵」づくりが必要
現代教育科学 2007年9月号
提言・「道徳教育の再生」何が問われているか
愛国心より人間の尊厳性を
現代教育科学 2007年9月号
提言・「道徳教育の再生」何が問われているか
〈本音〉こそ原点なのだ
現代教育科学 2007年9月号
提言・「道徳教育の再生」何が問われているか
教師の道徳授業能力を養成することこそ急務
現代教育科学 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳の時間」ここを改善したい―小学校からの提言
多様な授業形態を工夫して子どもに自分の生き方を振り返らせる
現代教育科学 2007年9月号
一覧を見る