詳細情報
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
「社会的規範」をどう教えるか
「利他の精神」を教え、よい行動を取り立ててほめる
書誌
現代教育科学
2007年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今から十数年くらい前、私は、六年生の担任をしていた。 ある日、教室に落ちているゴミをさして、「Aさん、そこに落ちているゴミを捨ててくれないか」と指示した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
規律ある教室の構築を目指して―質の高い授業を通じて子どもの規範意識を高める―
現代教育科学 2007年10月号
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
ケアリングを行う
現代教育科学 2007年10月号
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
「規律はよいもの」としてモデルを示すこと
現代教育科学 2007年10月号
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
学習規律の主人公は子どもたち
現代教育科学 2007年10月号
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
ヒドゥン・カリキュラムと「規律ある教室」の接点
現代教育科学 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
「社会的規範」をどう教えるか
「利他の精神」を教え、よい行動を取り立ててほめる
現代教育科学 2007年10月号
一覧を見る