詳細情報
特集 新教育基本法と教師の意識改革
日本の伝統・文化の尊重―授業での具体化
改正教育基本法を基盤とする国語科授業の具体化―学習指導要領・国語と「第2、3の学習指導要領」
書誌
現代教育科学
2009年9月号
著者
小森 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 なぜ、「教師の意識改革」が進まないのか 改訂学習指導要領・国語の立場から、「日本の伝統・文化の尊重―授業での具体化」を追究したい。 併せて、なぜ「盛り上がり」に欠けるのか。なぜ、「教師の意識改革」が進まないのか等も検討したい。なぜなら、この度の原稿依頼趣意書では、次の重要な問い掛けも投げかけら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
教師の意識改革
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
新教育基本法の求める教師の職責と「原点」
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
改正教育基本法と教師の意識改革
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
確かに教育基本法は改正されたのだけれど……。
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
取り戻したい教育公務員としての「普通」の教育観
現代教育科学 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
日本の伝統・文化の尊重―授業での具体化
改正教育基本法を基盤とする国語科授業の具体化―学習指導要領・国語と「第2、3の学習指導要領」
現代教育科学 2009年9月号
嫁姑の子育て論争
「食」に対する感覚の違い
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
『理科・数学教育の危機と再生』(左巻・苅谷編)を読んで
無力な最低基準からの脱却
現代教育科学 2002年1月号
規範意識が高まる特選資料をどう料理するか
「道徳ドキュメント」でルールやモラルを考える
道徳教育 2012年6月号
防災・TOSS風土記作成(一千年の記憶)
【北海道55市町村55冊の防災風土記】TOSS北海道 各地区の熱がつくりあげた防災風土記
教室ツーウェイ 2012年2月号
一覧を見る