詳細情報
特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
育てる学力を明確にした授業づくり
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 伝統と文化の教材となる問い 伝統と文化は、私たちの生活にかかわりが深いものであり、身の回りの箸や紙など、教材となる可能性のあるモノが山ほどある。教材研究の段階で、以下の三つの問いをもつことから始めていきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
守り・受け継ぎ・次世代につなぐ
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
世界に誇れるものという視点で日本の歴史を見直させる
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
「ふるさと探検隊」で、「伝統と文化」の継承と発展をめざす
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
過去と現在、未来をつなぐ意識を持たせる
現代教育科学 2010年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
育てる学力を明確にした授業づくり
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る