詳細情報
特集 新しい評価で子どもが変わるか
子どもの学習意欲が向上する評価とは
「向山型」で個別評定を繰り出す
書誌
現代教育科学
2010年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 思考力・判断力・表現力 の評価である。 これは、当然のことながら次のようなものでなくてはならない。 思考力・判断力・表現力を高める 単純化すると、こうなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい評価は何を求めているか
評価観の転換を図ることの必要性
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
「目標に準拠した評価」を充実させるための三つのポイント―パフォーマンス評価をどう実践するか―
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
簡素で効率的な評価の「目標と指導と評価の一体化」による実現
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
「学力」と「評価」の一体化が一歩前進した
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
子どもの思考や判断を表現する授業への改善を
現代教育科学 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの学習意欲が向上する評価とは
「向山型」で個別評定を繰り出す
現代教育科学 2010年12月号
一覧を見る