詳細情報
特集 「表現力の育成」どこに重点を置くか
「表現力の育成」算数科の実践課題
ステップを踏み、問題を解く「型」を教えてほめる
書誌
現代教育科学
2011年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 型を教えてほめる 表現力育成のための重点は何か。 問題を解く型を教えてほめる。 教師は、安易に「自分で考えて、いろいろな方法で書いてごらん」などと言う。しかし、低位の子どもは表現の仕方がわからない。発達障がいを持つ子の中には、「何を表現したらよいのか」「表現の範囲」がわからない子がいる。どうす…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「表現力の育成」算数科の実践課題
全員発表の場に追い込こみ、表現する活動に真剣さを促す
現代教育科学 2011年1月号
「表現力の育成」算数科の実践課題
評価の視点から、表現力の育成について考える
現代教育科学 2011年1月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
算数科授業の「追試」でここが変わる
原理まで戻ってシンプルに教える―子どもがわかる授業を追い求めて―
現代教育科学 2011年8月号
「全国学力テスト」の結果が問う算数・数学科の改革課題
「学テ」は学校に新時代の学力を突きつけた
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
「表現力の育成」算数科の実践課題
ステップを踏み、問題を解く「型」を教えてほめる
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る