詳細情報
特集 授業力更新の課題は何か
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
「表現力」は「アウトプット力」だ
書誌
現代教育科学
2011年5月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「表現力」は「アウトプット力」だ 子どもの表現力をアウトプット力と定義する。アウトプット力とは「出力する力」だ。パソコンでいうところの「インプット」「アウトプット」のアウトプットである。情報を入力することがインプット、情報を出力することがアウトプットだ。すると、大変分かりやすくなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
「表現力」は「アウトプット力」だ
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る