詳細情報
特集 授業力更新の課題は何か
障害のある子への授業力更新の課題
教師が学ぶことでしか障害のある子への正しい対応はできない―本を買って読む文化をつくる―
書誌
現代教育科学
2011年5月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業以前の課題 【事例1 場面緘黙 女子】 クラスの発達障害の子どもの対応を意識し始めたのは、今から一五年ほど前からだ。 場面緘黙の女の子を担任し、不遜にも、そのうち話すようになるだろうと思っていたが、そんなに簡単なことではなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
障害のある子への授業力更新の課題
教師が学ぶことでしか障害のある子への正しい対応はできない―本を買って読む文化をつくる―
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る