詳細情報
特集 授業力更新の課題は何か
読書指導の授業力更新の課題
文の読み方から本の読み方へ
書誌
現代教育科学
2011年5月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 文の読み方指導に比べ本の読み方指導は手薄である 読書指導を小学校国語科授業ではどうなっているかということを考えてみた。その実際は、文(文章)の読み方の指導に比べ、本(読書)の読み方の指導は手薄であるということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
読書指導の授業力更新の課題
文の読み方から本の読み方へ
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る