詳細情報
特集 道徳の「教科化」を提案する
中学校の道徳教育をどう改善するか
学んだことを「実践」する場を、教師が演出せよ
書誌
現代教育科学
2011年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 卒業期の三年生の動きに注目せよ 三月一五日。三年間喜怒哀楽を共にした担任した生徒を卒業させた。 その前後で、生徒の「道徳性」について考える機会が幾度となくあった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 道徳の「教科化」を提案する
提言・道徳の「教科化」を提案する
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
残された施策はこれしかない
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳は教科になり得るか
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
現在の道徳の時間の特質を生かした特別教科「道徳」を!
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳教育の充実を目指して
現代教育科学 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の道徳教育をどう改善するか
学んだことを「実践」する場を、教師が演出せよ
現代教育科学 2011年6月号
一覧を見る