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特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
昭和三三年指導要領の特徴と果たした役割
新教育から脱皮して国の基準を明確に
書誌
現代教育科学
2012年1月号
著者
水越 敏行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
昭和二〇年代の戦後・「新教育」が、アメリカの「児童中心主義」――経験主義教育をベースにして、展開されてきたのに対して、この昭和三三(一九五八)年の指導要領は、国家基準を明確にし、増設すべきだと考えたものは、思い切って前面に立ててきた。例えば…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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