詳細情報
特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
こんな中学教師は嫌われる―『中学生ツイッター』を読んで
本書をテキストとして活用する
書誌
現代教育科学
2012年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本書に収録された一つひとつのつぶやきには、中学生の本音が表れている。その本音に触れたとき、対応の仕方がまちまちであれば、嫌われる教師になる。そこで、このつぶやきをテキストとして、目の前に子どもがいたらどのように対応するかの模擬授業を行う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
先人の努力と証拠の抽出・解釈から学ぶ
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
自分がなりたい他のもの
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
常に人として全うであるかを自問自答
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
教員は学習者への奉仕者
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
相手の魂に火をつける
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
こんな中学教師は嫌われる―『中学生ツイッター』を読んで
本書をテキストとして活用する
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る