詳細情報
作文指導を一斉学習指導に戻そう (第2回)
作文指導とは感動的な作品の出現を待つことか
書誌
国語教育
2000年11月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 良い作文についての世間の一つの見方 平成十一(一九九九)年七月九日に、NKK総合テレビは、「ドキュメント日本(二一時三〇分〜二二時一〇分)」において、「小さな詩人たち、北上山地二十人の教室」という番組を放映した。それは、岩手県江刺市木細工(きざいく)地区の木細工小学校の作文指導の記録である。ナレ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
作文指導を一斉学習指導に戻そう 6
「作品」の創作から、「文章」を書くことへ
国語教育 2001年3月号
作文指導を一斉学習指導に戻そう 5
作文による人間形成指導の無残の一事例
国語教育 2001年2月号
作文指導を一斉学習指導に戻そう 4
作文指導を個人的心情作文に方向づけた二大契機
国語教育 2001年1月号
作文指導を一斉学習指導に戻そう 3
随意選題作文は学習指導の方法にはならない
国語教育 2000年12月号
作文指導を一斉学習指導に戻そう 1
作品としての作文と学習指導による文章の混同
国語教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
作文指導を一斉学習指導に戻そう 2
作文指導とは感動的な作品の出現を待つことか
国語教育 2000年11月号
一覧を見る