詳細情報
特集 国語科で「総合的な学習」を支える
「報告の仕方」こう教えたい
ルポルタージュで報告
書誌
国語教育
2001年4月号
著者
渡辺 敦
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習の時間の報告はレポートがまず頭に浮かぶ。従来の「調べ学習」でも調べたことをノートやレポート用紙に書いて終わることが多かった。中には、資料を丸写しにしている生徒もいたように思う。どうして、レポートがいいのか。レポートではない報告はできないのかについて考えた実践である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「ゆとり教育」の方針転換と「実の場」における言語活動能力
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「支援の方法」を探究する
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
問われる生きて働く言葉の力の育成
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「総合的な学習」を支える「フリートーク」
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
実戦的な「読み書き」の技術を磨く
国語教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「報告の仕方」こう教えたい
ルポルタージュで報告
国語教育 2001年4月号
一覧を見る