詳細情報
特集 文学の授業―教え方の転換は可能か
「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
中学年
読みの観点を明確にする
書誌
国語教育 臨時増刊
2001年4月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
私のまわりで行われる研究会は、総合的な学習と連動した「活動型の国語科授業」が主流である。 研究会における各実践家は、それなりに成果はおさめているのだろうが、困るのはその形式をマネて、「これぞ国語の授業」と考えている人々である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
文学の読み―表象とその意味づけ
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
対話を起こす―読みの主観性を克服するための視点
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
「文学する」現場に立ち会うこと
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
観光スポットだけを重点的に―鍵はやっぱり発問の適正化
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学の詳細な読解」答申の背景
「文学の詳細な読解」云々の答申は、文学教材軽視ではない
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
中学年
読みの観点を明確にする
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
一覧を見る