詳細情報
特集 文学の授業―教え方の転換は可能か
「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
高学年
「文学」という記号を解釈する10のスキル
書誌
国語教育 臨時増刊
2001年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
文学の授業とはどうあるべきか、そんな基本的なことすら、問われて詰まる教師の何と多いことか。文学の授業では何を教えるのか。何を以て小学校段階の文学読解を修了したと認めるのか。その力を付けるためのステップはどういう仕組みになっているか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
文学の読み―表象とその意味づけ
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
対話を起こす―読みの主観性を克服するための視点
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
「文学する」現場に立ち会うこと
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
観光スポットだけを重点的に―鍵はやっぱり発問の適正化
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学の詳細な読解」答申の背景
「文学の詳細な読解」云々の答申は、文学教材軽視ではない
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
高学年
「文学」という記号を解釈する10のスキル
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
一覧を見る