詳細情報
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 (第2回)
「メモ・聞く」指導と評価
基礎基本から交流へ
書誌
国語教育
2001年5月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 学校教育全体の基礎基本―「メモ」「聞く」― なぜ、今、メモ・聞く指導と評価を問題にするのか? 第一に、メモ・聞くの系統的な指導は、子どもたちが豊かに交流し人間関係を創っていくための、いわば学校教育全体の基礎基本の一つにあたる部分だからである。第二に、国語科学習としては論理的で個性的なコミュニケー…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 12
国語科の基礎・基本とメディアリテラシー教育
国語教育 2002年3月号
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 11
「海の中の声」の授業モデル
国語教育 2002年2月号
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 10
「字のないはがき」の発信学習(下)
国語教育 2002年1月号
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 9
「字のないはがき」の発信学習(上)
国語教育 2001年12月号
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 8
新教材「スーパービート板」(下)
国語教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 2
「メモ・聞く」指導と評価
基礎基本から交流へ
国語教育 2001年5月号
一覧を見る