詳細情報
- 特集 言語の基礎技術を定着させるための授業開発
- 言語技術の系統化と表現・行動力の発達段階
- 低学年/言語の「基礎技術と基本能力」の組織化を
- 書誌
- 「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 言語の「基礎技術」の役割 楽しかったことを話すとき、「だれが・どうしたのか」(主述の関係)が曖昧なために知らせたいことが相手に伝わらなかったり、調べたことを図鑑にまとめたものの表記の誤りのために内容がよく読み取れなかったりする等、言語の基礎技術が十分定着していないことが原因で言語活動の展開や自己…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)