詳細情報
特集 言語の基礎技術を定着させるための授業開発
言語の基礎技術を定着させる楽しい補助教材の開発と授業づくり
低学年/生活科も算数も「伝え合う」楽しさで身に付けよう
書誌
「生きる力」を育む国語学習
2001年6月号
著者
森田 久美子
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 朝の会や終わりの会のスピーチで何も話せない子がたくさんいた。 そこで、生活科や算数の授業に、班での発表学習を多く取り入れてきた。 (1) 「聞いてください…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 言語の基礎技術を定着させるための授業開発
特集のねらい
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
提言/言語の基礎技術を定着させるために、どこに留意するか
「言語の基礎技術」を言語の機能から見る
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
提言/言語の基礎技術を定着させるために、どこに留意するか
今日的視点に立つ、言語の基礎技術の発見的習得と育成を
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
提言/言語の基礎技術を定着させるために、どこに留意するか
個々の言語技術を分析し、系統立てて指導しよう
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
提言/言語の基礎技術を定着させるために、どこに留意するか
言葉の学びの場・鍛錬の場としての国語教室を
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
言語の基礎技術を定着させる楽しい補助教材の開発と授業づくり
低学年/生活科も算数も「伝え合う」楽しさで身に付けよう
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
一覧を見る