詳細情報
特集 「要約」で読解力が確実に身につく
要約のさせ方と要約文の長さ
物語を「要約」する
書誌
国語教育
2001年7月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学的文章と「要約の学習」 最初に、本号の特集テーマである「文章を要約する力」についての自論を簡単に述べておく。 あらゆる文章を読む行為において、要約する力は、きわめて重要な言語能力の一つである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・要約力が論理的思考力を育てる
論理的思考力を育てるための連接論を活用した要約方法
国語教育 2001年7月号
提言・要約力が論理的思考力を育てる
「主題と細部との論理関係」「物語の要素間の論理関係」に焦点をあてて
国語教育 2001年7月号
提言・要約力が論理的思考力を育てる
「重点先行」の書き出しで〈要約力〉を育てる
国語教育 2001年7月号
提言・要約力が論理的思考力を育てる
「要約」そのものの意味を問い直す
国語教育 2001年7月号
要約のさせ方と要約文の長さ
長短二種類の要約指導が必要だ
国語教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
要約のさせ方と要約文の長さ
物語を「要約」する
国語教育 2001年7月号
一覧を見る