詳細情報
特集 「要約」で読解力が確実に身につく
要約力をこうして育てた―中学校
文種によって要約指導を区別する
書誌
国語教育
2001年7月号
著者
井上 敬夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材によって要約のポイントは違う 文学的文章と説明的文章によって「要約」の考え方は違ってくる。 例えば、「さんちき」(東京書籍中学1年)の話を一言で述べよ、と課題を出してみる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・要約力が論理的思考力を育てる
論理的思考力を育てるための連接論を活用した要約方法
国語教育 2001年7月号
提言・要約力が論理的思考力を育てる
「主題と細部との論理関係」「物語の要素間の論理関係」に焦点をあてて
国語教育 2001年7月号
提言・要約力が論理的思考力を育てる
「重点先行」の書き出しで〈要約力〉を育てる
国語教育 2001年7月号
提言・要約力が論理的思考力を育てる
「要約」そのものの意味を問い直す
国語教育 2001年7月号
要約力を育てるための指導のポイント(2)中学校段階
説明文と文学では要約の仕方が違う
国語教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
要約力をこうして育てた―中学校
文種によって要約指導を区別する
国語教育 2001年7月号
一覧を見る