詳細情報
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第52回)
コミュニケーション能力を獲得し人間関係力を高める
書誌
国語教育
2002年7月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕福岡県北九州市立東朽網小学校 北九州市小倉南区朽網東三丁目四―一 TEL〇九三―四七一―四一一四 FAX〇九三―四七一―六〇四六 学校長・岩谷 武利 先生…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 152
実社会に生きて働く「表現技術の完全習得」を目指す『主体的な学習過程』の編成と授業開発
国語教育 2010年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 151
先人の美徳を継承し創造する学校教育
国語教育 2010年10月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 150
人間関係力を育む国語科授業の開発
国語教育 2010年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 149
言語活動を重視した国語科授業の開発と学校経営を軸にした校内研究法の確立
国語教育 2010年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 148
国語力を高める言語環境づくりと言語行動重視の学習法開発
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 52
コミュニケーション能力を獲得し人間関係力を高める
国語教育 2002年7月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「問題以前」の問題がある
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
学習カードをフル活用! マット運動技別指導アドバイス
シンクロマット
楽しい体育の授業 2023年7月号
読み取り力の4要素=どこでどう指導するか
教材の特徴を生かした読みの基本的学力の効果的指導
国語教育 2013年8月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
発問とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
一覧を見る