詳細情報
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
音読を生かした「発表学習」の試み
中学校/短歌創作における音読発表の試み
書誌
国語教育
2002年10月号
著者
川上 陽一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学校における短歌学習においては、創作活動は発展学習として取り入れられる場合が多い。そこには、「作品を読み味わうことこそが学習の中心となるべきであり、創作はその先にある発展的なものでいい」とする受けとめがあるからであろう。指導時数の削減に伴って、今後は一層影を潜めていく類の学習活動であ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
国語学力(表現力)を保証する一方法―「教室の主人公は学習者」を貫いて―
国語教育 2002年10月号
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
なぜ、「発表学習」なのか
国語教育 2002年10月号
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
発表を知の共同構築の契機とするために
国語教育 2002年10月号
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
「発表学習」は論理的思考力の表現学習である
国語教育 2002年10月号
「発表学習」は受信型から発信型の授業をめざす
中学校段階の試み―どこに重点を置くか
「こどもの詩」の鑑賞発表を中心に
国語教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
音読を生かした「発表学習」の試み
中学校/短歌創作における音読発表の試み
国語教育 2002年10月号
一覧を見る