詳細情報
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第57回)
「生きる力」に連動する「生きて働く表現・行動力の育成」
書誌
国語教育
2002年12月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕 東京都中野区立武蔵台小学校 東京都中野区上鷺宮五丁目一一―一 TEL◯三―三九九九―一六五五 FAX◯三―三九九九―一六五六 学校長 西川 素子 先生…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 152
実社会に生きて働く「表現技術の完全習得」を目指す『主体的な学習過程』の編成と授業開発
国語教育 2010年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 151
先人の美徳を継承し創造する学校教育
国語教育 2010年10月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 150
人間関係力を育む国語科授業の開発
国語教育 2010年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 149
言語活動を重視した国語科授業の開発と学校経営を軸にした校内研究法の確立
国語教育 2010年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 148
国語力を高める言語環境づくりと言語行動重視の学習法開発
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 57
「生きる力」に連動する「生きて働く表現・行動力の育成」
国語教育 2002年12月号
体験的活動を授業にどう取り入れるか
“単元づくり”に体験的活動をどう取り入れるか
総合的学習を創る 2000年5月号
編集後記
学校運営研究 2000年8月号
写真で見る指導のポイントとコツ
だれもが楽しめる体ほぐしの授業
楽しい体育の授業 2002年2月号
今どんな評価法があり、論争点はどこか
“ポートフォリオ”の評価観と論争点のゆくえ
学校運営研究 2000年8月号
一覧を見る