詳細情報
特集 「考える力」を育てる発問づくり
「考える力」を育てる展開段階の発問づくり―読みを中心に
低学年/子どもの思考に寄り添った発問を
書誌
国語教育
2003年9月号
著者
羽賀 厚子
ジャンル
国語
本文抜粋
今年度二十二人の一年生を担任して、自分のことをよく話す子が多いこと、授業の後で国語が好きだと喜んでくれる子が多かったことから、国語学習を柱として、考える力を育てる授業を構成していきたいと考えた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
改訂情報
P43下段24行目 ×発問自体よりも→○発問自体もより
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
目標分析表に基づき発問を構成する
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「なぜ」から「どのように」への転換を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「考えざるを得ない」実の場の創造
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「スイミー」の発想法〈いろいろ、うんと考えた〉を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
子どもの考える力を育て到達度を高める発問
国語教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」を育てる展開段階の発問づくり―読みを中心に
低学年/子どもの思考に寄り添った発問を
国語教育 2003年9月号
一覧を見る