詳細情報
特集 教科書を補う発展学習の教材開発
「伝え合う力」を伸ばすための発展学習の教材開発
個に応じた学習を確保するための学習パッケージ
書誌
国語教育
2003年10月号
著者
水野 和広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習のねらい 今回の学習指導要領「国語科」の改訂で重要視されているのは、「伝え合う力」である。双方向の意思伝達手段であるコミュニケーションをとることが苦手な子供が増加してきていると言われているが、社会生活を営む上で自分の思いや考えを他人に対して適切に表現することは必要なことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
個別化し、速進者の言語能力を充実する
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
国語科は「補充学習」の重視を―『発展学習ワークシート』の提案―
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
「発展的な学習」と「個」を尊重する実践理論
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
「発展」教科書の姿
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
言語技術の習得・習熟をめざす―純粋経験型・ドリル型・学習ゲーム型―
国語教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を伸ばすための発展学習の教材開発
個に応じた学習を確保するための学習パッケージ
国語教育 2003年10月号
子どものおどろく意外性のある教材開発
鮮烈な出会い
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
定番教材の板書モデル2021
小学校3・4年
金色の魚
道徳教育 2021年10月号
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
驚いた!感動が広がった時
楽しい理科授業 2005年11月号
一覧を見る