詳細情報
書評
『新教科書を補う国語科発展教材の学習 第1集』(渡良瀬にこにこサークル著)
書誌
国語教育
2004年3月号
著者
藤井 知弘
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領は最低基準という文科省見解を受けて、その範囲を超えての「発展学習」を追究する実践動向が盛んである。本書も教科書を「補う」というタイトル通り、発展学習を、現在行っていることを[@広めたもの A高めたもの B進めたもの…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
書評
『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
国語教育 2011年11月号
書評
『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
国語教育 2011年11月号
書評
『活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/金久愼一編著)
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『新教科書を補う国語科発展教材の学習 第1集』(渡良瀬にこにこサークル著)
国語教育 2004年3月号
一覧を見る