詳細情報
特集 授業力アップのための研修課題
提言・授業力アップのためにこの研修を
自立・自律した国語教師になるために
書誌
国語教育
2005年3月号
著者
吉田 裕久
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに いま、国語科教育は、大きな岐路に立たされている。他教科が、そして総合的な学習の時間が、国語科でつけるべきことばの力がついているのかどうか、そして国語科が真に必要で、有効な教科であるのかどうか、その実績を注視している。完全学校週五日制や総合的な学習の時間の導入などで軒並み教科の授業時間数が削…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業力アップのためにこの研修を
「語句連鎖の読み」で、教材を分析する力、教材を研究する力を鍛える
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
学年度末・新学年度始めの研修課題の考察
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
さあ、学校をはじめよう
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
評価基準論と授業技術論から
国語教育 2005年3月号
これまでの国語科授業研究の問題点
授業力向上を実質化するための授業記録の問題点
国語教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業力アップのためにこの研修を
自立・自律した国語教師になるために
国語教育 2005年3月号
国語科授業の補充・発展としての総合学習を見直す
読解力と「読解力」(Reading Literacy)
国語教育 2006年2月号
国語教育人物誌 175
広島県
国語教育 2005年10月号
生活単元学習Q&A 25
生活単元学習と総合的な学習の関係の考え方に三つあるが?
障害児の授業研究 2004年10月号
知識・理解力UPの手づくりテスト・面白例
地図帳から出題の手づくりテスト
社会科教育 2007年1月号
一覧を見る