詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第24回)
本を手に取りたくなる気持ちを育てる
書誌
国語教育
2005年3月号
著者
西村 一夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読書習慣の環境づくり 読書指導と言われるが、読書習慣は、「本を読め」と言っても、簡単につくものではない。最も大切なことは、本を手に取りたくなる気持ちを育てることである。つまり、どうしても本を手に取り、読書に興味関心が高まるような手立て(=読書環境づくり)が大切である…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 24
本を手に取りたくなる気持ちを育てる
国語教育 2005年3月号
一覧を見る