詳細情報
特集 国語力を高める読み方指導の開発
説明的文章の読み方指導の開発―小学校
文章構成を簡素化して教える
書誌
国語教育
2006年5月号
著者
山田 和人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 児童の実態から説明文を考える 説明文は、長文になると説明が何度も繰り返されるので子供たちにとって、理解しにくいものになっている。説明文をもっと分かりやすく子供たちに教えることができないであろうか。そのような動機でクラスの実態を調べて教材を開発することにした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読み方指導の現状と問題点
「読むこと」指導の再検証を
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
「不易」と「流行」とのバランスを
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
読む楽しみ(快楽)を力に、みんなで読む
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
リゾームとしての読み方指導
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
学習者の側から「生きて働く読み方指導」を開拓する
国語教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
説明的文章の読み方指導の開発―小学校
文章構成を簡素化して教える
国語教育 2006年5月号
一覧を見る