詳細情報
特集 国語力を高める読み方指導の開発
説明的文章の読み方指導の開発―中学校
中学入試答案の分析から示唆を得る
書誌
国語教育
2006年5月号
著者
大貫 眞弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「中学生予備軍」は何ができて何ができないか 特集の題は「国語力を高める読み方指導の開発」である。 「国語力を高める」ためには、「高める」べき「国語力」が身についていなければならない。「読み」の面で「国語力が身についている」状態とは、「読みの力が身についている」状態ということであり、これを具体化さ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読み方指導の現状と問題点
「読むこと」指導の再検証を
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
「不易」と「流行」とのバランスを
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
読む楽しみ(快楽)を力に、みんなで読む
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
リゾームとしての読み方指導
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
学習者の側から「生きて働く読み方指導」を開拓する
国語教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
説明的文章の読み方指導の開発―中学校
中学入試答案の分析から示唆を得る
国語教育 2006年5月号
一覧を見る