詳細情報
特集 理解としての「聞く力」を鍛える
上学年の「聞く力」をこう鍛える
あらゆる場面で「三つの力」を同時に鍛えよ
書誌
国語教育
2007年6月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「聞く力」を鍛える問題点 「聞く力」と言えば、これまで常に副次的な形で鍛えようとされてきた。 例えば、「調べ学習」のまとめを発表をする時がそうである。「調べたことを発表してもらいます。聞く時は、よかったことと改めたいことをメモに取って聞いて下さい」というようにである…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
聞いて考える・考えて聞く指導を
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
必然的な聞くことの経験と優れた聞くことのモデルの存在
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
批判的に聞く力と聞き取りメモ
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
多聞力・速聞力を鍛える
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
学習指導要領の指導事項をきちんと押さえる
国語教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
上学年の「聞く力」をこう鍛える
あらゆる場面で「三つの力」を同時に鍛えよ
国語教育 2007年6月号
一覧を見る