詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第53回)
本、大好き!意図的計画的に読書へと誘う
書誌
国語教育
2007年8月号
著者
佐田 壽子
ジャンル
国語
本文抜粋
学校全体で 本校は、平成十五年度から四年間、文部科学省の国語力向上モデル事業の指定を受け、「伝え合う力」(「話すこと・聞くこと」を通して)や「論理的思考力」(「書くこと」を通して)などを高めることに視点を当て研究に取り組んできた。この過程においても「読書」を位置付けその実を上げようとした…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 53
本、大好き!意図的計画的に読書へと誘う
国語教育 2007年8月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 44
国語教育 2006年11月号
「読む」授業―どこに重点を置くか
細かい点に注意して読むと授業が知的になる
国語教育 2007年1月号
一覧を見る