詳細情報
特集 「読解表現力」を育てるアイデア
「読解表現力」を育てるアイデア−中学校
「もっと書きたい!」が育てる表現力
書誌
国語教育
2008年6月号
著者
渡邊 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
「俳句物語づくり」の文章を書いている時の生徒の表情は、悲しそうであったり、にまにましていたり、とにかく入りこんでいて、むやみに声をかけるのがはばかられる状況だった。提出時には「先生、読まないでえ」「変な文章だけど気にしないで」と照れながら出し、廊下ですれ違うと「読んだ? 読んだ?」とか「意外といい話…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解力と表現力の関連性を考える
「読解と表現」から「読解表現力」へ
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
〈分析コード〉から〈表現コード〉へ
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
伝える音読で主体的読み手を育てる
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
読解表現力をノートで育てる
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
読解力は表現活動を通して育つ
国語教育 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
「読解表現力」を育てるアイデア−中学校
「もっと書きたい!」が育てる表現力
国語教育 2008年6月号
一覧を見る