詳細情報
特集 国語ノートの指導・ここを改善したい
中学生の国語ノート指導の改善
「舞の音」はマイノート
書誌
国語教育
2008年7月号
著者
中山 敦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「最近の生徒はノートがとれなくなったなあ」ある社会科教師の嘆息。「私の授業はノートはいらない。毎時間のプリントをファイルして下さい。」と誇らしげな理科教師。「問題はそのままワークの余白にすれば問題といっしょだから合理的だ」と数学教師の何と合理的なことか。教科を限定するわけではないが、今…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
「ノート指導」の改善を図る実践的観点
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
学習記録機能の強化と記録の活用
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
ノートを思考の場にする方法
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
使い方をフォーマットし作文力・思考力をつける
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
子どもの思考を映す鏡になるノートを作らせたい
国語教育 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学生の国語ノート指導の改善
「舞の音」はマイノート
国語教育 2008年7月号
一覧を見る