詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第66回)
図書の時間に読書の幅を広げる指導の工夫
書誌
国語教育
2008年9月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
本文抜粋
図書の時間に読書量を増やすために次のような指導を行っている。 一 趣意説明 本を読むことの良さを折に触れて話し続けている。 最初の図書の時間には、なぜ本を読むのかについて尋ねた。本を読むと賢くなる、と答えた子どもがいたので、ではなぜ本を読むと賢くなるのか、と尋ねた。百年、千年以上も前の人々の考えや想…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 66
図書の時間に読書の幅を広げる指導の工夫
国語教育 2008年9月号
一覧を見る