詳細情報
特集 「発表・討論力」をどう育てるか
「発表・討論力」をどう育てるか−小学校中学年
発表・発言への耐性と瞬発力を鍛える
書誌
国語教育
2009年1月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「発表力」の三層構造 自分の意見や主張を音声言語で多人数の相手に伝えることができる。これが「発表力」だ。「発表力」は三層構造をもつ。 「発表・発言への耐性」が身に付かなければ、発表の内容を考えたとしても、発表や発言はなかなかできない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意
「他に応用の利く発表・討論力」という観点で
国語教育 2009年1月号
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意
思考指導の充実を
国語教育 2009年1月号
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意
学習内容に応じて発表・討論の形態・人数・場を工夫する
国語教育 2009年1月号
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意
吟味力・批判力が「討論力」を支える
国語教育 2009年1月号
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意
「発表・討論」指導の二つの考え方
国語教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
「発表・討論力」をどう育てるか−小学校中学年
発表・発言への耐性と瞬発力を鍛える
国語教育 2009年1月号
一覧を見る