詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 1 提言・新国語科の『解説』を読み解く―言語活動の課題は何か
  • この『解説』は言語活動に生かせるか
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
本文抜粋
一 本特集のテーマの由来は 第八代目となる今回の学習指導要領の最大の特色は、「話すこと…」という四領域(『解説』では三領域とする)の各項に「(2) 言語活動」を例示したことである。各領域の各項は「(1)(領域名の)ため、次の事項について指導する。」という一項目だけあって、「(2)」がなかったのであっ…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ