詳細情報
特集 読解力を育てるための重点指導
読解力を育てるための重点指導―高学年
自分の読みを貫く言語活動を
書誌
国語教育
2009年9月号
著者
大月 さゆり
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちには生涯読書に親しむことのできる人であってほしい。また、情報の氾濫する社会の中で自分に必要な情報を正しい解釈で受け取り、効果的に活用していってほしい。自分の体験だけでは不足しがちな人と人とのつながりを様々な文章を通して知り、様々な人の立場などを思いやることのできる人であってほ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
対話的・発見的・批評的な授業をする
国語教育 2009年9月号
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
まずは、その基盤づくりを―読字力、語彙力、文脈力の増強―
国語教育 2009年9月号
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
話題から論理へ視点を変える
国語教育 2009年9月号
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
構造図がなければ、バラマキとなり、重点をどこにおくかも分からない
国語教育 2009年9月号
提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか
説明的文章教材の読解力を高める指導
国語教育 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を育てるための重点指導―高学年
自分の読みを貫く言語活動を
国語教育 2009年9月号
ビギナー必見! NG発問→OK発問に変換で授業が変わる
小学校低学年:私にとってのOK発問誕生の瞬間
道徳教育 2013年7月号
双方向的な「伝え合う」活動を創る―低学年
伝え合うことで論理を学ぶ
国語教育 2008年10月号
一覧を見る