詳細情報
特集 導入で子どもの心をつかむコツ
視写・聴写で理解や表現を確かにする
導入と視写―気づきつなげる読みの学習
書誌
国語教育
2010年2月号
著者
阿部 藤子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教育実習生から学んだ工夫 本校では、毎年教育実習生を受け入れている。今年度の実習生も大変意欲的な学生で、私の担当した学生は、説明文の学習の導入にあたり、大学での演習の成果を生かし、実習で「導入で子どもの心をつかむ」のタイトルのとおり、子どもの興味関心を引き出す実践を行った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
「集中の場」にいきなり追いこむ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教師の話力が物を言う
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教材の本質に向けて学びの意欲を回復する
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもの心をつかむコツを話芸・能芸に学ぶ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもを引きつける「柱の発問」を導入で投げかける
国語教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
視写・聴写で理解や表現を確かにする
導入と視写―気づきつなげる読みの学習
国語教育 2010年2月号
一覧を見る