詳細情報
「読書力」を育てる授業改革
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「問題以前」の問題がある
書誌
国語教育 臨時増刊
2010年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 まずは問わねばならぬことがある。 一つはこれである。 @ 「読書力」とは何か。 単純に「読書」というと、本を読むことで教養や知識を身につけ、自らの生き方や考え方を支える基盤となるものである。あるいはそこまでいかなくても、豊かな心をつくるための知的欲求だ。「趣味」を問われて「読書」と答える人が…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「読書力」の育成、何が課題か
育成すべき読む能力のとらえ直し
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「読書力」育成の基盤整備の問題点
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
国語科の授業で、「読書力」を育てることは出来るのか
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
読書習慣の形成を見据えた実践課題
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
すべての書物を、自分が考え、表現するために利用する
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「問題以前」の問題がある
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
一覧を見る