詳細情報
楽しい国語授業を創る (第2回)
手堅く確かな力を育てる方向を決める導入
書誌
国語教育
2010年5月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習意欲を沸き立たせる導入 授業の導入には多様な形がある。私の経験では、次のようなものが多かった。 (事例1)うまくいかなかった導入として、話すこと・聞くことの授業があった。原因は、前時の復習に時間をかけ過ぎたことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
楽しい国語授業を創る 12
国語授業と子供理解
国語教育 2011年3月号
楽しい国語授業を創る 8
学習のまとめや感想を書かせる「思うこと」と「考えること」
国語教育 2010年11月号
楽しい国語授業を創る 7
伸びる子が育つ授業の山場をつくる
国語教育 2010年10月号
楽しい国語授業を創る 6
国語学習力を育てるノート
国語教育 2010年9月号
楽しい国語授業を創る 5
考える力を育てる見やすく分かりやすい板書
国語教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
楽しい国語授業を創る 2
手堅く確かな力を育てる方向を決める導入
国語教育 2010年5月号
一覧を見る