詳細情報
  • 国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
  • 3 書くこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
  • 高学年/意見文の評価の観点と指導
書誌
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
本文抜粋
一 意見文の課題  「学校で食べる昼食は、弁当がいいか給食がいいか」 どちらかの立場に立って、意見文を書きなさい。  意見文を書く初歩的な課題である。二つの選択肢が示されているため、いずれかの立場を選べばいいからだ。これが一般的な問題に関する意見文となると簡単にはいかない。まず選択肢を自分で設定する…
対象
高学年
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ