- 国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
- 3 書くこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
- 高学年/意見文の評価の観点と指導
- 書誌
- 国語教育 臨時増刊 2010年7月号
- 著者
- 松野 孝雄
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 意見文の課題 「学校で食べる昼食は、弁当がいいか給食がいいか」 どちらかの立場に立って、意見文を書きなさい。 意見文を書く初歩的な課題である。二つの選択肢が示されているため、いずれかの立場を選べばいいからだ。これが一般的な問題に関する意見文となると簡単にはいかない。まず選択肢を自分で設定する…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)