詳細情報
特集 「読書活動の充実」をどう計画するか
「読書活動の充実」実践提案―中学校
「読むこと」を通じての「自分の考えの深まり」を、読書につなげる指導
書誌
国語教育
2010年9月号
著者
富田 泰仁
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生徒に「あなたが本を読もうと思う時」について質問をしたところ、大きく次のような意見が出た。 ●作品がおもしろそうに感じた時 ●人に薦められた時…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読書活動の充実」をどう計画するか
ブッククラブの指導プラン―文学を土台にし、多読を通して国語カリキュラムのすべてを包含した画期的なメソッド―
国語教育 2010年9月号
提言・「読書活動の充実」をどう計画するか
個に閉じた読書から他者に開かれた読書へ
国語教育 2010年9月号
提言・「読書活動の充実」をどう計画するか
スローガン先行からの脱却を
国語教育 2010年9月号
提言・「読書活動の充実」をどう計画するか
セット教材による読書活動を重視した説明的文章の授業―比較して読むことの有効性―
国語教育 2010年9月号
提言・「読書活動の充実」をどう計画するか
国語の授業を二つの読書活動へ繋げる工夫を
国語教育 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
「読書活動の充実」実践提案―中学校
「読むこと」を通じての「自分の考えの深まり」を、読書につなげる指導
国語教育 2010年9月号
一覧を見る