詳細情報
特集 体系的な漢字指導がなぜ必要か
実践提案―こうして漢字力を育てた―小学校
楽しみながら漢字力を高める―特別支援学級の指導―
書誌
国語教育
2011年1月号
著者
岡田 清
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 特別支援学級における授業は、学習指導要領の内容に沿ったものをするのではなく、特別の教育課程によることができる(学校教育法施行規則)。この特別の教育課程とは、児童一人一人の実態やニーズを考慮しながら編成するので、学年が同じ児童であっても内容は自ずと違うものになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字は日本語の背骨―音読指導・書写指導で鍛える―
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字の字種を分類整理―日本語の語彙を正しく豊かにする―
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字の学びは、体系的で、身近な体験を通して
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
機会主義的単一的漢字指導からの脱却のために
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
論理的思考力をはぐくんでいくために
国語教育 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案―こうして漢字力を育てた―小学校
楽しみながら漢字力を高める―特別支援学級の指導―
国語教育 2011年1月号
一覧を見る