詳細情報
特集 板書の改善で熱中授業を創る
熱中授業へ導く板書の改善―低学年
「思考を支える場」としての板書
書誌
国語教育
2011年11月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちの思考は、板書によって、深化・拡大される。板書は、まさしく「思考を支える場」であり、「子どもたちと教師、子どもたち同士の思考交流の場」として考えたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・熱中授業へ導く板書の改善
板書力と思考力・判断力・表現力等の育成
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
熱中授業を「起承転結」型の板書で創る
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
授業構造が見え思考を促す板書
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
言語活動を上達させる「学習用語」を板書する
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
板書の工夫で、表現・思考・交流を活発に
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
熱中授業へ導く板書の改善―低学年
「思考を支える場」としての板書
国語教育 2011年11月号
コミュニケーション力を授業で育むポイント
子ども同士のやりとりを引き出す,育む授業づくりのポイント
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
国語教育人物誌 152
新潟県
国語教育 2003年11月号
一覧を見る